仙台の平成27年イベント情報を紹介しています。

2015年 仙台のイベント情報

国宝 吉祥天女が舞い降りた 国宝 吉祥天女が舞い降りた
奈良・薬師寺の名宝を特別公開。古都奈良の文化財として世界遺産にも登録されているものです。
杉戸 洋 展 杉戸 洋 展
作者は、これまで幾度となく、東北を歩いてスケッチし、それをもとに多くの作品を描いてきました。 本展では、宮沢賢治が「イーハトーヴ」と称した地域(岩手県)を題材にした絵画等も展示します。
浮世絵の華 ご覧あれ 浮世絵の華 - 歌麿・北斎・広重 平木コレクションの名品
初期浮世絵の名品から歌麿・北斎・広重らスター絵師の華やかな作品まで、約6,000点におよぶ「平木コレクション」の中から選りすぐった重要文化財、重要美術品などの優品をご紹介します。
ヘレン・シャルフベック―魂のまなざし ヘレン・シャルフベック―魂のまなざし
フィンランドの画家ヘレン・シャルフベック(1862-1946)の日本で初めての回顧展を開催します。 ヘレン・シャルフベックは、フィンランド国民に最も愛される女性画家です。
大崎八幡宮 例大祭 大崎八幡宮 例大祭
江戸時代より受け継がれてきた勇姿を誇る『流鏑馬(やぶさめ)』や、伊達家ゆかりの『能神楽』奉納など、 伝統行事の迫力と繊細さとの競演を、間近にご覧になれる貴重な機会です。
宇和島伊達家の名宝 宇和島伊達家の名宝
西国の伊達、宇和島伊達家に伝来する貴重な文化財がはるばる仙台にやってきます。重要文化財 豊臣秀吉画像他、
瑞宝殿 秋の能楽 瑞宝殿 秋の能楽
瑞宝殿では、恒例の秋の能楽を執り行います。雨天の場合中止になることもあります。
ピカソの素顔展 ピカソの素顔展
本展では、ルートヴィヒ夫妻が収集した世界有数のピカソ・コレクションを所蔵する、 ルートヴィヒ美術館の看板作品が出品されることから、そうしたピカソの一面にも注目する。
せんだい再発見 せんだい再発見
原始・古代から動乱に中世を経て仙台藩として発展し、さらに合併を繰り返し現在の市域 へと拡大してきた仙台。






↑ PAGE TOP