仙台の平成28年イベント情報を紹介しています。

2016年 仙台のイベント情報

2015年イベント情報

黄金伝説展 黄金伝説展
黄金ははるか神話の時代から今日にいたるまで、人々を魅了し続けています。 とりわけ古代世界では、金は希少価値が極めて高く、権力や富、欲望を反映する、 社会の一端を映す鏡でもありました。
レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展 レオナルド・ダ・ヴィンチとアンギアーリの戦い展
本展のメイン作品は、失われたレオナルドの壁画の中心部分をなす強烈な「軍旗争奪」の戦闘場面を描いた、 日本初公開の《タヴォラ・ドーリア(ドーリア家の板絵)》として知られる著名な16世紀の油彩画です。
黄金のファラオと大ピラミッド展 黄金のファラオと大ピラミッド展
歴代ファラオの像や三大黄金のマスクの一つと云われる「アメンエムオベト王の黄金のマスク」 美しく彩色された「アメンエムブルムウトの彩色木棺」など第一級のコレクションを展示します。
ぐりとぐら展 ぐりとぐら展
ふたごの野ねずみ「ぐり」と「ぐら」は、中川李枝子さんと山脇(大村)百合子さんの姉妹により1963年に生み出されました。
仙台七夕まつり 仙台七夕まつり
仙台七夕まつりは,青竹に飾られた和紙と風が織りなす夏の風物詩。 吹き流しや仕掛けものなど趣向をこらした約3,000本をこえる笹飾りが, 仙台市内にアーチを描きます。
夜の生物観察会 仙台水うみの杜水族館 夜の生物観察会
閉館後の水族館を飼育員の解説とともに見学でき、海の生きものたちの夜の様子を観察しながらお泊り体験ができる予約限定スペシャルイベント!
伊達忠宗公三五九遠忌法要 伊達忠宗公三五九遠忌法要
二代藩主伊達忠宗公のご命日にご法要を執り行います。
大崎八幡宮 例大祭 大崎八幡宮 例大祭
江戸時代より受け継がれてきた勇姿を誇る『流鏑馬(やぶさめ)』や、伊達家ゆかりの『能神楽』奉納など、 伝統行事の迫力と繊細さとの競演を、間近にご覧になれる貴重な機会です。
モネからピカソ、シャガール展 モネからピカソ、シャガール展
本展では、ポーラ美術館の所蔵する多彩な展開をみせた西洋近代美術史の流れを辿る絵画71点を精選してご紹介します。
雪舟と宮本武蔵と水墨画 雪舟と宮本武蔵と水墨画
水墨画は中国で生まれ、日本においても室町時代以降、盛んに描かれるようになりました。 特に雪舟(せっしゅう)の活躍によって日本の水墨画は大きく発展しました。
みちのくYOSAKOIまつり みちのくYOSAKOIまつり
市内中心部を始めとして、10を越える会場でパワフルで情熱的なYOSAKOIを体感できます。
2016SENDAI光のページェント 2016SENDAI光のページェント
ページェントの優しい光で、大切な人を愛おしく思う気持ち、生まれ育ちそして生かされている街を大切に思う
ルノワール展 ルノワール展
明るい陽光のなかで、あどけない表情を浮かべる少女。あるいは、柔らかい光のなかで、 静かに読書する女性。これらのイメージには、ひとかけらの悩みもなく、画面の隅々まで幸せな情感に満たされています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

↑ PAGE TOP