仙台の令和5年イベント情報を紹介しています。

2023年 仙台のイベント情報

2015年イベント情報/2016年イベント情報/2017年イベント情報
2018年イベント情報/2019年イベント情報/2020年イベント情報
2021年イベント情報/2022年イベント情報

宮城県美術館 いろいろ雪模様 宮城県美術館 いろいろ雪模様
会場では、川瀬巴水や勝平得之による木版画を中心に、石版画、銅版画、油彩画、日本画など十数点を展示します。
大崎八幡宮 令和4年 節分祭 大崎八幡宮 節分祭
冬と春との季節の分かれ目に行われるこの節分祭には、除疫・招福が祈願されます。
仙台水うみの杜水族館  小学生ECOゼミ 仙台水うみの杜水族館  小学生ECOゼミ
地球温暖化の影響は私たちの生活や「海の生きもの」たちにも・・・わたしたちにとって大切な「環境とエネルギー」について
宮城県美術館 伊達政宗と杜の都・仙台 宮城県美術館 伊達政宗と杜の都・仙台(前期)
第40回全国都市緑化仙台フェアを記念して開催するこの展覧会では、仙台市博物館が収蔵する名品から
宮城県美術館 伊達政宗と杜の都・仙台 宮城県美術館 伊達政宗と杜の都・仙台(後期)
江戸時代の絵図などに描かれた「杜の都」のルーツとなる景観についても紹介します。
仙台水うみの杜水族館  特別展示「ホタルの杜」 仙台水うみの杜水族館  特別展示「ホタルの杜」
照明を落とした空間に設置された水槽の中に、当館で繁殖したゲンジボタルとヘイケボタルの2種類のホタルを展示いたします。
瑞鳳殿七夕ナイト 瑞鳳殿 七夕ナイト
瑞鳳殿では仙台七夕の3日間、観覧時間を21時まで延長し、夜のライトアップイベントを開催しています。
大崎八幡宮 御鎮座記念祭~雅楽の夕べ~ 大崎八幡宮 御鎮座記念祭
「雅楽の夕べ」は、御鎮座390年を記念として平成8年8月に初めて行われました。以来毎年の行事として定着しております。
大崎八幡宮 例大祭 大崎八幡宮 例大祭
江戸時代より受け継がれてきた勇姿を誇る『流鏑馬(やぶさめ)』や、伊達家ゆかりの『能神楽』奉納など、
大崎八幡宮 新嘗祭 大崎八幡宮 新嘗祭
この秋に収穫された五穀や作物をお供えし、豊饒の感謝と、皇室、国家国民の繁栄、世界平和を祈る祭典です。
瑞鳳殿秋の能楽 瑞鳳殿秋の能楽
仙台市能楽振興協会の皆さまによる 「瑞鳳殿秋の能楽」を、4年ぶりに開催いたします。
瑞鳳殿の煤払い 瑞鳳殿の煤払い
彫刻などの細部は筆を使い、本殿に安置されている伊達政宗公御木像も埃を払い清められます。
大崎八幡宮 歳旦祭・元始祭 大崎八幡宮 歳旦祭・元始祭
年を祝い、皇室の弥栄と我が国の隆昌、世界平和を祈る祭典です。歳首にあたり皇室の元始を祝う祭典です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

↑ PAGE TOP